登記情報提供サービスの利用時間が変更になります

こんにちは、西宮市の司法書士の藤原です。

日中暑い日が多くなってきました。近年は春と秋の時期がとても短くなっていて、すぐ暑くなったり寒くなったりすることが多くなりましたね。私は自宅から事務所まで30分ほど徒歩で通勤しておりますが、そろそろ気候的に徒歩がキツくなってきました。

さて、本日は登記情報提供サービスの利用時間が拡大されるというお知らせです。

登記情報提供サービスとは、インターネットで登記簿謄本等を取得し閲覧することができるサービスです。このサービスの利点は、本来は法務局という役所の窓口でしか取得することが出来ない登記簿謄本や図面などを、職場などインターネットに繋がるパソコン、スマホ、タブレットで取得することが出来る点です。

登記手続きのご相談を受けた際は、最新の登記簿の内容確認が一番初めにすることなのですが、私も通常、事務所でこの登記情報提供サービスを利用しています。

※尚、一部の登記簿は登記情報提供サービスでは取得が出来ず、管轄の法務局にて取得する必要がありますが、このお話については後日別記事にてご説明します。

そんな登記情報提供サービスですが、令和4年10月1日から、

・平日は、8時半~23時まで

・土日祝は、8時半~18時まで

利用時間が拡大されます。特に、土日祝にも登記簿の取得が出来るようになったことは非常に大きいと感じます。休日にご相談を受けた際には、今まではその場で登記簿の取得ができなかったため、場合によってはお持ち頂いた古い登記簿を元に手続きのご説明をすることがありましたが、10月1日からはその場で最新の登記簿を取得し、内容を確認の上ご説明することが可能となります。

詳細は以下をご覧ください↓↓

https://www1.touki.or.jp/news/details/info22_009.html

本日はここまでです。最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

司法書士 藤原亮介